三島市M様邸 新築工事

みなさんこんにちは!!
大洋工務店の望月でございます!!

三島市M様邸、現在は大工工事の終盤でございます(^-^)

3/16現在の様子

外壁の施工を行いました!!

・ニチハ 超高耐候『プラチナコート30』
塗膜保証30年
「プラチナコート30」は、厳しい基準を設定した独自の促進耐候性試験によって、
耐候性の高さを実証しており、長期間にわたって美しい外観を維持します。
※外壁はもちろん、コーキングの耐久性もグレードアップ!!
長い年月安心して生活をしていただく事が出来ます。

こちらは南側バルコニー付近です。
南側隣地は駐車場で、一段下がっているので陽当たり抜群!!
3mほど距離をとっているので、将来的に建物が建っても明るさを確保する事が出来ます。

ちなみにこちらはエコキュートを設置する際の土台。
水道の配管が、室内側から外に出てきております。

位置的には、北側玄関近く。
給湯器を家の裏側や目立たない狭いところに設置されがちではございますが、できれば広くて作業しやすい場所がベターです。
外観を損なうという事もございますが、給湯器にトラブルがあった際に、広い場所のほうが対応がしやすい利点はあります。
もちろん、お風呂場の近くやキッチンの近くのほうが、毎日の生活には便利です。

さて、内部に移ります。

室内では大工工事が継続されております。
石膏ボードにて、各部屋の間仕切りをしております。

↓こちらはLDKの様子です。
まだまだLDKっぽくないですね(笑)

各居室の様子になります。

石膏ボードで間仕切りするのですが、石膏ボードを使う利点はいくつかあります。
・防火対策として
・施工がしやすい
・クロス仕上げの下地として有効

今現在、日本の多くの住宅の間仕切りとして、石膏ボードは活躍してます。

3/19現在の様子

こちらの写真は、外壁の目地の部分です。
外壁の目地にはコーキングを施工していきます。
コーキングは樹脂由来のゴム製の製品ですので、必ず劣化します。
紫外線が当たる部分は特にそうです。

今回の外壁には、スーパーシールというものを採用します。
劣化が少なく、メンテナンスが必要になるまでの時間が長いので、お客様のライフサイクルを考えますととても有効なものだと思います。

外壁はタイル長で見た目がスマートです(^-^)

玄関には木目調のアクセントを採用。
木目調は流行り廃りがなくシンプルでオシャレですね!!
個人的にもオススメです!!

玄関ドアは、工事最終盤まで仮設となります。

内部では大工工事継続中です。
↓こちらは玄関ホールの様子。

LDKは天井が貼られました。

ダウンライトの穴が開いてます。
張りがアクセントになり、天井高もありますので広さ感の演出もばっちりです。

当然ですが、天井にもちゃんと断熱材が入ります。
弊社では高性能グラスウールを使用しております。
断熱力はもちろんですが、天井に使用することで音の緩和にも一役かいます。

↓トイレ

↓洗面室

こちらはご夫婦の主寝室です。
奥様とご主人様が別々の部屋にできるよう、真ん中に建具を入れます。
開けっ放しにすると、広々9帖の寝室に。

各居室、まだまだ施工中ですね。

現場の掃除機、R2D2みたいでかわいいです(笑)
吸引力も抜群。

↓この空間は、階段が設置されます。

↓バルコニー

外部はだいぶ出来上がってまいりました。
9割程度まで来てます。

3/22現在の様子

こちらの写真は階段部分に使用する『ササラ』という材料です。
これから階段施工に入っていきます!!
いよいよ大工工事もクライマックス!!

階段に使う踏板も準備されております。

室内の大工工事が、だいぶ整ってまいりました。

LDKも今現在は材料がおいてあり広さ感がわかりにくいですが、素敵な仕上がりになること間違いないでしょう!!

外部では外壁工事が終わり、残材がきれいに整頓されております。

ウッド調の外壁は、ちょっとvintage感があって素敵です。
玄関部分に使っており、今は仮設ドアですが、本設のドアが付くとビシッとキマるでしょう!!

工事の方は、残すと所あと1か月ちょっと。
だいぶ過ごしやすい季節になりました。
現場の皆さん、お体にはくれぐれもお気を付けいただき、最後までどうぞよろしくお願いします。
ご安全に!!

望月洋和

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。