三島市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
地盤改良工事が終了し、基礎工事が始まりました!
根切りと言って、基礎の底となる深さまで掘り、整えます。
このレーザーレベルで根切りの深さを確認しながら進めます。設定した高さでレーザーが出ています。
棒に受光器を固定し、レーザーの位置を受光器が音で知らせ、同じ高さを出していきます。この時使われる”棒”を『ばか棒』って呼びます。
基準線を1本引いて作るだけだから、馬鹿でも間違えないという事らしいんですが。。。もう少し愛嬌があってもねぇ(;^ω^)
根切りの後は、砕石を全体に敷き
転圧機で締め固め
建物が建つ周りに捨てコンクリートを打ちます。
捨てコンクリートは、型枠を設置する下地や基準線を印すためだったりと、構造に直接関係がないため強度は必要ありません。だから、鉄筋は組みません。
反対に建物すべての荷重を支えるベースコンクリート。こちらは鉄筋必須です!!ちなみに、ビニールに覆われていますが、これは地面の湿気を床下に伝わらせるのを防ぐ防湿シートです。
この鉄筋が組まれると
見た目もパワーアップ!
鉄筋が図面通り正しく組まれているか検査し
ベースコンクリートを打設します。
そして、基礎立ち上がりのコンクリートを打つ準備が始まっています。ベースコンクリートに立ち上がり枠の基準線を引き
排水管のスペースを確保する
スリーブや
立ち上がり枠の設置が始まっています(^^)/

お天気にも恵まれ、基礎工事着々と進んでいます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。