三島市T様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市T様邸、新築工事の様子を紹介します。
基礎の型枠が設置され
鉄筋が組まれました(^^)/
鉄筋とコンクリートは、お互いの弱点を補いあい、より一層の強度を持つ鉄筋コンクリートとなります。鉄筋は引張力に強く、圧縮力に弱いです。コンクリートは逆に引張力に弱く、圧縮力に強いです。
鉄筋コンクリートの強度を維持するために重要なのが鉄筋の”かぶり厚さ”。鉄筋を覆うコンクリートの厚みの最短距離を言います。鉄筋のサビを防ぐために、しっかりコンクリートで覆う必要があるんです。
鉄筋の下に挟んでいるスペーサーブロックが、かぶり厚を確保していますよ(^^)/
正面の鉄筋に黄色い印が付いているのが分かりますか?!これは、ベースコンクリートを打設する際の目印です。大洋工務店のベースコンクリートは15cmの厚さです。
コンクリートが打設されました。
コンクリートは主に、砂利とセメント、水が原料です。ある程度時間が経過すると、コンクリート内で個体材料から水が分離して浮いてきます。それを、金コテで押さえる事で、ひび割れを防ぎ耐久性を確保します。押さえという工程を3回行った後の姿です。
コンクリートは打設直後が”ツル”っとしていてきれいです!
養生期間を置き
給排水管のスペースを確保する
『スリーブ』が設置され
立ち上がり枠設置のための、墨出しも(^^)

天気の様子を見ながら、基礎工事進んでいます!!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。