三島市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
上棟の翌日。すでに、骨組みだけの姿から肉付いてきています(^^)/
上棟後は構造がむき出しなので、外回りを優先に工事が進められます。こちらの構造用ハイベストウッドで、土台、柱、横架材を一体化します。
外まわりが優先なので、1階の床はもう少しあとに施工されます。
屋根に、下葺材が敷かれました。屋根の仕上げ材から漏れてきた雨水を室内に入れるのを防ぐ、屋根の防水シートです。屋根は雨の影響を直接受けるので、上棟直後に工事が始まります。
上棟から4日後。養生で囲われ外観が隠れてしまいましたが、室内はというと
サッシ枠が搬入されています。サッシはもう少し後に取り付けます。
窓のフォルムが出て来ると、”家”感UPします(^^)/
サッシ枠を取り付ける時、窓用の防水シートを下側に挟みます。窓は、雨漏りしやすい代表選手。水対策は必須です!!
このシートをサイズに合わせて切って使いますよ(^^)/
✖の木材、筋交い(すじかい)。地震や台風などの水平の力に抵抗する壁です。
筋交いの強度を保つため、筋交いには欠きこみをしてはいけません!管柱の間の柱、間柱(まばしら)に
欠きこみをして組んでいます。
上棟から約1週間後、1階床が貼られ
柱や
筋交い
ホールダウン金物が金具で固定されました。
サッシの到着です(^^)/
大きな窓は開放的で人気ですが、搬入時は大変です!!おまけに、トリプルガラスです(;^ω^)
サッシや
屋根の仕上げ材も完了し
外壁の透湿防水シート貼り、始まっています!!

今回は、GW前の工事の様子です。連休に入る前に雨仕舞いしようと頑張ってくれています。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。