三島市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
外壁用の透湿防水シートが貼られ、外観が茶色から白に変ってきました。
このシートは、室内で発生した湿気が壁の中で結露するのを防ぐため、繊維の隙間から湿気が抜けていくようになっています。また、外から雨水が室内に入り込むのを防ぐ防水機能も持っています。
透湿防水シートの上に木材が付き始めました。
この木材は胴縁(どうぶち)と言って、壁内の空気の通り道を作っています。
これは、軒天ボードの下地。胴縁や軒天ボードの工事が始まると、外壁の仕上げ材登場も近いです(^^)/
バルコニーに、モルタルで勾配が。立ち上がりの白い板は、ケイ酸カルシウム板で耐火性能を持ちます。
そして、FRP防水が施工されました。FRP防水は、浴槽や船にも使われる防水方法です。
ちなみに、こちら上棟直後の姿です!!同じ場所とは思えない変化です Σ(・ω・ノ)ノ!
工事用の玄関。これからお世話になります<(_ _)>
玄関土間とつながる
床下収納入口のドア
装着完了!
外側の入口はメタリックでカッコイイ!!
各部屋のサッシも
装着完了し、大工工事は室内へと移っています。
キッチンカウンターの下地が姿を現し、
フローリング材や
断熱材が搬入されています。床貼りが始まります(^^)/
浴室に壁!ユニットバス設置も近いです!!
給排水管が2階へと

引き込まれました。
同時進行で、電気配線も進んでいます。給排水管やケーブルは、壁や天井に隠して配るので、壁施工前のタイミングで完了しておきます。

大工工事は、フローリング貼りへ移っています!!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。