沼津市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
沼津市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
現場がにぎやかです(^^)/地盤改良工事、真っ最中!!
K様邸は、柱状(ちゅうじょう)改良という工法です。軟弱地盤の深さが2m~8mの場合に用いられます。地盤は建物を支える土台。軟弱な地盤に丈夫な建物を建てても、地盤沈下による建物傾斜、ひび割れなんて事に!!地盤調査をして、適切な改良工事をすることが大事です。
柱状改良は、杭打機で直径50cmほどの穴を掘りながら
トラック荷台のプラントから、水とセメント系固化材を混ぜた物を杭打機に送り、
それを杭打ち機が流しながら、土と混ぜ撹拌しセメントの柱を作り地盤を強化します。
K様邸は、4.4mの杭を30本打ちますΣ(・ω・ノ)ノ!
この数字の書かれた袋、1袋に1tのセメント系固化材が入っていました。全部で8t使用します。
所定の位置に杭打機を合わせ
掘り進めます。
杭打ち機を
上下させ
撹拌!
撹拌!!
杭の表面が水平かを確認。
出来立てホヤホヤの柱です(^^)/
残土処理をして
養生期間をおきます。

K様邸、基礎工事始まります(^^)/

ブログの締めの言葉『ご安全に!』これ、製造業や建設業界ではお馴染みの言葉なんです。安全意識を喚起するための言葉。実際現場で耳にした事もないし、私も口にした事はないのですが(;^ω^)

機会があったら、みなさん使ってみてください(^^)

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。