函南町S様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
函南町S様邸、新築工事の様子を紹介します。
S様邸、地鎮祭の日を迎えました(^^)/きれいな青空ですね♪
紙垂(しで)が風になびきます。ここは、聖域な場所ですよ!と竹や紙垂で神さまにお知らせしています。神さまが降臨する場所は、清浄な場所でなければいけません。
神さまは、中央の神籬(ひもろぎ)に降臨します。
お供物は、神さまに向けお供えします。
お施主様が到着し、
地鎮祭始まります!
神さまをお迎えする前に、お供え物や盛砂
参列者を祓い清めます。
神さま降臨<(_ _)> 神主さんの『おおおおおぉぉぉぉーーーーぉぉぉぉ。。。。』少しびっくりしますが、これが神さまをお迎えする合図です。
2礼
2拍手
1礼でごあいさつ。Tくん、Sちゃんよくできました(´∀`*)ウフフ
神さまにこの土地に建築することをご報告。
この日は、気持ちのいい風は吹いていたんですが、それ以上に気温が上がりまして。。。9月下旬とは思えない暑さ(;^_^A
それに加え、何を言っているのか訳分からないし。。。
でも、がんばってます!!退屈さと暑さに何とか耐えております(^^)
家族全員で
土地の四方を祓い清めます。
メインイベント!!鍬入れです(^^)
さぁ!Tくん出番です(^^)/
パパと一緒に
えい!
Sちゃんも
えい!
最後は奥さんと、やぁ!
これは、土地に見立てた盛砂に、土地を掘り起こすという意味で鍬入れをしています。玉串に
工事の安全や
S様の
家内安全を
祈願して
玉串を捧げます。
お神酒で乾杯です。
お神酒は、飲まなくてもOK!土に撒きましょう(^^)/捨ててもいいの?!と不安になりますが、土に返しているのでお気になさらず(^^)
乾杯(^^)/

記念撮影(^_^)v
ご褒美のバナナは、神主さんから。Tくん、Sちゃんがんばりました(^^)

秋分の日というのに、真夏日での地鎮祭となりました。
神様にお許しを得て、これから工事始まります(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。