裾野市F様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市F様邸、新築工事の様子を紹介します。
ブルーシートで覆われているのは、バルコニーです。まだ防水工事が終わっていないのでそれまでの養生です。
窓がつきました(^^)/
窓の下側に付いているのは、水切りシートです。窓は壁に穴を開けて取りつけているので、水対策は必須です!!
下屋(げや)に、屋根仕上げ材のガルバリウム鋼板が付き
母屋(おもや)も貼る準備が始まりました(^^)/ ちなみに屋根をはってくれるのは板金屋さんです。
屋根の先端には、雨水が下側にまわり込まないように、水切りが付けられます。
室内は、筋交いや柱を

金物で固定しています。
基礎から登場していた、ホールダウン金物も柱に固定されました(^^)/
木造建物用制震装置の”ダイナコンティ”も取付け完了!
筒状のダンパーにはオイルが入っていて、地震の揺れる方向と反対に動き、揺れにブレーキを掛けます。早い揺れはゆっくりに、大きい揺れは小さく。ダンパーはボックスティッシュほどの大きさです。
見た目はコンパクトですが、建物に伝わる地震のエネルギーが約20%~40%軽減されます。また繰り返し起こる地震に変らぬ効果を発揮するので、建物のダメージが少なく済みます。
電気配線工事も始まっています。
仮の位置でスイッチやコンセントボックスが留められています。これから、現場にてお施主様に確認してもらいながら、高さや場所を決めていきます。コンセントやスイッチの位置は、生活してみると『ここにほしかった~』『こっちにすればよかった!』がありがちなので、現場でシュミレーションしてください(^^)
ユニットバス設置の準備が整っています!
浴槽が入るので、床に断熱材が入れられない浴室は”基礎断熱”です。
断熱材を、基礎立ち上がりに沿って入れます。隙間を埋めるモコモコ。これは発泡ウレタンの断熱材です。
バルコニーにモルタルで勾配がつけられました。防水工事はこれからです。
床材が搬入されています。

大工工事は外まわりから室内へと移っていきます!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。