沼津市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
沼津市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
上棟から3日後です。
ブルーシートに覆われていてよく見えませんが
壁に構造用ハイベストウッドが付きました!
上棟直後は、柱や梁などがむき出し。雨の影響を少なくするため、外まわりから工事を進めます。なので、上棟直後の骨ばった姿が見られるのは、ほんの少しの間だけ!!3日後で四角い箱になります。
この日の大工さんは、空が見える三角形に
構造用ハイベストウッドを貼る所でした(^^)構造用ハイベストウッドは、地震や台風などの力を壁面全体で受け止めるので、接合部へ偏った力の集中を防ぎます。主に廃材を再利用しているので、地球にやさしい材料です。
屋根に防水シートの改質アスファルトルーフィング。
屋根は雨を直接受けるので、上棟直後に防水シートを敷きます。これは、仕上げ材から漏れてきたわずかな雨水を室内に侵入するのを防ぐシートです。
室内は、サッシ枠が搬入され
赤い線の下側”窓台”、上側”窓まぐさ”が組まれ、窓の取付け準備が始まっています。どちらも窓を支える木材ですが、組まれる位置によって名前が違うという建築あるある、ややこしいというか、同じでいいんじゃない?!と思う皆川です。
大きな窓はガラスが入ってないんですが、小さな窓はガラス入りで搬入されます。外まわりを優先に工事が進むので、窓の登場は意外と早いんです!
現場でよく見かけるこいつ!釘なんですよ(^^)/
釘打ち機にセットするので、ワイヤーで留められた釘が

クルっとされているんです(^^)色が違うのは、太さの違い。打ち間違いを防ぎます。

これから、この釘たちをたくさん打っていきます!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。