函南町S様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
函南町S様邸、新築工事の様子を紹介します。
基礎立ち上がりコンクリート打設に向け、準備が始まりました。
ホールダウン金物の設置。これは、土台から柱が抜けるのを防ぐ金物。最終的には、1階床上で柱に固定します。長さは約90cm。
オレンジの棒は、立ち上がりコンクリートの高さの目印”レベルポインター”。1本1本機械で高さを合わせ
高さ調節が済んだよ!という目印で、レベルポインターの真ん中を黒で塗っています。
黒い印が残るように、コンクリートを打っていきます。
丸い筒は、給排水管のスペースを確保する”スリーブ”
コンクリートを打った後穴を開ける場合、鉄筋を切断してしまう危険が伴ないます。最初から穴を確保しておいた方が手間もかからず安心です。
ベースコンクリートに、立ち上がり枠設置をするための基準線が引かれています。
『HD=ホールダウン金物』
トラ??? これは、”トランシット”という水平や垂直を測る機械で引いた基準線。この線を基準に立ち上がり枠の墨出しをしていきます。
型枠が設置され
コンクリートも打設完了(^^)/この時突然顔を出すのが、アンカーボルト。土台と基礎をつなぐ金物です。
アンカーボルトは、長さ約40cm。引っ張りの力に抵抗する為、L字型になっています。
コンクリートに埋まってしまうと分からないんですが、実はアンカーボルトも結構長いんです!”黒いポチ”。元の姿は
オレンジの棒、レベルポインターです(^^)
立ち上がりコンクリートの養生期間をおき、型枠を外していきます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。