沼津市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
沼津市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
玄関ポーチはアーチ型(*^^*)
水道屋さん、床下に潜って
1階や
2階に給排水管を引き込んでいます。
ユニットバスの受け入れ態勢が整いました(^^)/
床下に浴槽が入るので、床に断熱材を入れる事ができません。浴室は、基礎立ち上がりに沿って断熱材を入れる基礎断熱です。断熱材の継ぎ目にはモコモコの断熱材、発砲ウレタンで隙間を埋めます。
ダクトの周りにも。隙間があると結露が起こり、腐りの原因に。気密性も低下してしまいます。
大工さんは、フローリング貼りです!
フローリングを貼ると
傷や汚れ防止のため、すぐに養生します。
1つの部屋が貼り終わると、次の部屋に移っていくんですが現場には、いろいろな材料が置いてあります。貼り始める前に材料の移動をしなくてはいけません。そのお引越しが結構な手間なんです。重たいものやら
長い物をすべて移動し、何もない状態の床にしなければなりません!移動先や貼る順番も考えて貼っていきます。
ユニットバス取付け完了!設備ではトップバッターの登場です(^^)
ユニットバスは、搬入や作業スペースが確保しやすい、壁が出来る前に設置します。
フローリングも貼り終わりました!
K様邸は、1階ほぼ全面に床暖房が入っています。
こちら床暖房フィルムです。
参考写真になりますが、フローリングの下に挟みます。
フローリングを貼る際、間違っても床暖房に釘を打つことのないよう、注意が必要です。大工さんは慣れた物ですが(^^)
壁に透湿防水シートが貼られました。
湿気は通し、水は通さないシート。室内の湿気は外に逃がし、外からの雨水の侵入を防ぐ、透湿防水シートです。

外壁を貼る準備が始まっています(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。