函南町S様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
函南町S様邸、新築工事の様子を紹介します。
現場の周辺環境によって変わってきますが、工事中は養生シートに覆われるので、
引きの外観が見えなくなってしまいます。変化が分かりにくですが
構造用ハイベストウッドが貼られました。上棟直後は構造がむき出しです。雨の影響を受けないよう、外まわりを優先に工事が進められます。
サッシ枠到着。窓の取付け準備が始まります。
構造用ハイベストウッドを貼ると、窓を支える窓台や間柱(まばしら)を組んでいきます。
管柱より細い木材が間柱。柱と柱の間の木材。
窓部分の構造用ハイベストウッドを切り抜き
窓用の防水シートを付けます。ご覧のように、窓は壁に穴を開けて取り付けるので、窓枠を伝って雨が侵入しやすくなります。開口部の水対策は大事です。
窓がつきました(^^)/小さな窓は、搬入時にガラスが入ってきます。大きな窓は枠だけ先に搬入され、後でガラスが入ります。
上棟時の野地板を貼っただけの屋根に
改質アスファルトルーフィング。これは、屋根用の防水シートです。仕上げ材のわずかな隙間から入ってきた雨水が室内へ侵入するのを防ぎます。主な材料の1つがアスファルト。アスファルトと聞くと思い浮かぶのは道路ですが、形を変えて色々な場所で活躍しています(^^)/
1階床が貼られて、歩きやすくなりました。床が貼られると分かりませんが
床板の下に、断熱材が入っています。
床に入れる断熱材は押出法ポリスチレンフォームの65㎜。水や湿気に強い断熱材です。
1階床が貼られると
柱を金物で固定します。
ホールダウン金物、任務に就きました!柱が土台から抜けないよう、これから先がんばって頂きます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。