函南町S様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
函南町S様邸、新築工事の様子を紹介します。
窓、装着完了(^^)続きまして、間柱(まばしら)や筋交い(すじかい)を組んでいきます。
間柱は管柱の間にある少し細い柱で、壁を支えます。
筋交いは、”✖”の木材です。台風や地震などの水平の力に抵抗します。とても大事な部材なので、欠きこみをしてはいけません。
間柱に欠きこみをして、筋交いを組んでいます。
今は、プレカットといって工場で加工されて現場に搬入されます。
制震装置のダイナコンティ。地震による揺れをゆっくりに、建物の揺れにブレーキをかけ、建物の傾きを軽減します。ヤマハモーターハイドロリックシステム㈱が設計・製造のメイドインジャパン!
電気の配線工事も始まりました。
スイッチボックスを設置。これは、仮の場所で留めています。現場打合せにてお施主様に確認して頂き、決定していきます。
壁に透湿防水シートが貼られ始めました。湿気は通すけど、水は通さないシート。
室内の湿気が、繊維の隙間から抜け、壁内の結露を防ぎます。
さらに、外部からの雨水の侵入を防いでくれます。
屋根の仕上げ材、ガルバニウム鋼板。雨が流れる方向に葺く縦葺き(たてぶき)です。水の流れる方向に対して遮るものが無く、水がスムーズに流れるので雨漏りのリスクを軽減します。
そして、他の屋根材よりも軽い素材です。屋根材が軽いと建物の負担を軽減するだけでなく、重心が低くなるので地震による揺れも小さくでき、耐震性が高まります。
カラーは、パールブラウンで可愛らしい雰囲気です(*^^*)
大工工事は、フローリング貼りがはじまりましたよ(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。