裾野市S様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市S様邸、新築工事の様子を紹介します。
上棟に向けての工事、午後の部です。屋根を支える”小屋組み”に取り掛かります。
短い木材が立ち始めました。束(つか)です。束の上に組む母屋(もや)を支え、梁に力を伝えます。
土台を据え付ける時
大引きに付けられたコイツも、”束”。こちらは床束(ゆかつか)で、1階床を支えます。束は床下と
小屋裏にあります。小屋組みの束は”小屋束”といいます。
待機組の木材が、垂木(たるき)と野地板(のじいた)だけになりました。
小屋束に母屋(もや)を組んでいます。
束と母屋は、”かすがい”という釘で留めます。
かすがいは、釘打ち機ではなく玄能(げんのう)で「トントン」します。玄能。。。?? おそらく、玄能を見ても『”金づち”じゃん』って言う方がほとんどだと思います(^^)
機械を使わず、手で打っていきますよ(^^)
母屋の次は
垂木(たるき)です。屋根の下地、野地板を受けます。
垂木は、母屋に対して垂直に掛けます。
垂木を

釘で留めます。

垂木を留める釘、タルキック(´∀`*)ウフフ
クレーンの最後のお仕事、野地板が吊られました!
空が少しずつ隠れていきます。
そして、お仕事を終えたクレーンが



小さくなりました!
野地板もあと少し!!

無事上棟です(^^)/

S様、上棟おめでとうございます!

現場のみなさん、ありがとうございました。チームワークの良さと、広々とした工事スペースが確保できた事で、いつもより早くここまで組みあがりました。

この後、大工さんもうひと頑張り!外まわりの工事を進めてくれました。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。