沼津市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
沼津市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
子ども部屋
トイレ
書斎
ウォークインクローゼットと、2階天井の石膏ボードが貼り終わりました(^^)/
階段横、手洗いスペースの
ニッチ。壁を凹ませてちょっとした物を置くのに便利な収納。見た目の好みはそれぞれですが、ニッチの底面に木の板をつけると、お掃除がしやすいです。
現場打合せ時に変更になった廊下の収納。壁に穴を開ける工夫も完成です!
主寝室、テレビボードスペースの壁をつくって
2階の石膏ボード貼りは終了です(^^)/
1階は、アーチ形の土間収納の隣にさらに収納を。
リビング収納にも建具枠が付き
1階もまとめの段階です!
サイディング貼りは
玄関回りと、
破風板に
化粧ボードを付けて
完成です(^^)/
続きましては、サイディングの継ぎ目や
サッシまわりの隙間を埋めるシーリング工事です。シーリングは隙間からの雨水の侵入を防いだり、建物の動きを吸収、緩和する緩衝材です。その力を発揮するには適正な隙間の深さがあります。
隙間の奥行きが深い場合は、バックアップ材を入れて調節します。
ポリエチレン発泡体。果物の桃やりんごに被せて保護している物と同じ素材です。
シーリング材が付くのを防ぐマスキングテープを
貼り始めました。
シーリング材をしっかり接着させるためのプライマーです。これを
サイディングの側面に塗ります。正面に見えるハットジョイナーには塗ってはいけません!
建物は、多少なり動くんです。地震や台風、それに木材自身が乾燥して縮み、湿気が多ければ膨張します。ハットジョイナーにプライマーやシーリング材を塗ってしまうと、その動きに対応できなくなり、シーリングのヒビ割れの原因になってしまいます。
でも、サイディング側面にだけ塗る事ができるのか?!そこで、ハットジョイナーに接着しないよう、ボンドブレーカーが塗られていて、3面接着を防いでいます。ハットジョイナーは同じ継ぎ目幅で、キレイに仕上げるだけでなく、2面接着のために付けています。
K様邸は、超高耐久のプラチナシールです。長期間キレイが続き、劣化に強い15年保証!

外装工事、大工工事ともまとめの段階に入ってきました。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。