裾野市S様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市S様邸、新築工事の様子を紹介します。
上棟から3日後。
構造用ハイベストウッドで覆われ
茶色の箱に。
構造用ハイベストウッドは建物全体を1つの箱にし、壁面全体で台風や地震などの力に抵抗します。面全体で力を受け止めるので、どこか一部に負担がかかるのを防ぎます。
また透湿性が高く、壁内の結露も防ぎます。
原料は、廃木材。地球にやさしい材料です(^^)
屋根に改質アスファルトルーフィング。これは、屋根用の防水シートです。仕上げ材のわずかな隙間から入ってくる雨水から建物を守っています。
アスファルトにゴムや合成樹脂などを混ぜ、耐久性を高めた物が改質アスファルト。
数ミリの厚さですが、いくつもの層から構成されています。
裏側は合成繊維不織布。表面の凹凸とグレーが、ぞうさんの皮膚のようです(^^)
室内は、サッシ枠が到着。
上棟直後は構造がむき出しです。雨の影響を少なくするため、外まわりから工事を進めます。窓の取付けは、かなり早い段階で行います。
1階床の押出法ポリスチレンフォームの断熱材。
床を貼ってしまうと分からないのですが、床板の下に断熱材を入れます。
参考写真ですが、土台と大引きの間に挟んでいます。この上に床板を敷いていきます。
バルコニーにモルタルで勾配を付けました。万が一水が溜まっても、室内に侵入しないよう、外側に向かって水が流れるように勾配を付けています。
立ち上がりの白い板は、『ケイ酸カルシウム板』略してケイカル板。ケイカル板は、耐水性を持つ不燃材です。建物の周辺で火災があった場合、延焼を防ぐために付けます。
こちらは、上棟直後のバルコニー。
変身っぷりがすごいですね!防水工事はこれから。それまでブルーシートで養生をしておきます。
屋根には仕上げ材のガルバリウム鋼板装着完了(^^)/

もう少し、外まわりの工事が進められます。

今年の施工日記は、本日が最終日となります。
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。