裾野市S様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市S様邸、新築工事の様子を紹介します。
茶色の箱に
窓が付き、少しだけ”家”らしくなってきました(^^)/
S様邸は、東
西

北と全方向グルっと見渡せる、めったにない環境です!大半は、打合せの時に使う”パース”でしか見たことない方向があるのでは?!
窓の下に挟まっているのは、窓用の防水シート。
窓は、構造用ハイベストウッドを切り抜いて取り付けています。サッシ枠と壁の境目の防水対策です。
両面の素材感が違っていて、表は不織布
裏側はビニールのような素材になっています。
室内は、
柱を金物で固定しています。
ホールダウン金物の最終形。
柱に固定されました。土台から柱が抜けるのを防いでいます。
木造専用制震装置の”ダイナコンティ” オイルの粘りを利用して、地震の揺れと反対に動き、大きな揺れを小さく、早い揺れはゆっくりに。
円柱部分がダンパーになっていて、オイルが入っています。大きさはBOXティッシュほどのコンパクトサイズですが、建物に伝わる地震のエネルギーが約20%~40%軽減されます。
こちら固定される前のダイナコンティ。
持ち上げてみると、思った以上にずっしり!

専用のビスもごっついです!
電気ケーブルの配線も始まり
スイッチボックスが設置されました。大体の場所で仮固定しておき、現場の打合せにて高さ、位置などを決定していきます。
壁の丸い穴は
電気屋さんが開けています。
給気口や換気口の穴を
確保して
配線します。



壁が透湿防水シートに覆われました。
このシートは、湿気は通すけど、水は通さないというもの。サイディング材の隙間から侵入してきた雨水はブロックし
室内から出てきた湿気は、無数にある小さな穴から外に出し、結露を防ぎます。
薄くてやわらかい素材で、施工性に優れています。
外まわりの水対策は、バルコニーの防水工事を残すのみという感じです!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。