長泉町H様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町H様邸、新築工事の様子を紹介します。
道路に穴を開けています。
水道本管は道路の下に埋まっています。敷地内に水道管の引き込みがなかったので、
穴を掘り、水道本管から敷地内まで配管する工事です。
水道引き込み工事完了(^^)/水と、電気を確保すると
工事スタートです。こちらの現場は、地盤改良必要なしという調査結果でしたので
基礎工事スタートです。
基礎の底となる深さまで掘り、
建物が建つ場所に、砕いた石を敷き詰め、転圧し締め固めます。
その周りに、捨てコンクリートを打設します。
捨てコンクリートの厚さは約5cm。構造に直接関係ないので強度は必要ありません。
建物を建てる上で必要な基準線を印したり、型枠を設置するための土台となるのが捨てコンクリートです。型枠が設置され
防湿シートが敷かれました。これは、地面から上がってくる湿気を防ぐシートです。水対策は、基礎工事がされていますよ!
配筋完了。コンクリートは引張力、鉄筋は圧縮力が弱点。鉄筋とコンクリートはそれらのお互いの弱点を補い合って、更なる力を発揮する鉄筋コンクリートになります。
鉄筋が組まれると、ベースコンクリートの打設です!
ポンプ車登場!コンクリート打設中。続きは次回(^^)

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。