三島市 賃貸住宅(戸建て)

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
ご縁あって、三島市に戸建て賃貸住宅を建築させていただく事になりました。
2ヶ所の現場に、3棟建築していきます。
基礎の底となる深さまで土を掘る根切り。
砕いた石を
敷き詰め
転圧機で
締め固めます。
建物が建つ周りに捨てコンクリートを打ちます。
捨てコンクリートは、構造に直接関係ないので強度は必要ありません。
建築をするにあたっての、基準線を印したり
建物を形作る型枠の
土台になります。
地面からの湿気を防ぐ
防湿シートを敷き
配筋完了(^^)/
鉄筋の間隔
接続箇所の重ねる長さが適当か
正しく補強ができているかなどを検査し
ベースコンクリートを打つための準備に入りました。目印を付けています。レーザーレベルが
レーザーを照射していて
あらかじめ所定の高さに目印をつけておいた木材に、受光器を取り付けます。受光器は、照射されているレーザーを受光すると音でお知らせしてくれます。
そうする事で、同じレベルで印を付ける事ができます。
黄色のテープの下側までベースコンクリートを打ってね。という印になります。
鉄筋の頭に、青いポチ。これは、レベルを測ったよという印。
そしてベースコンクリートが
黄色い印まで打設されました。
鉄筋に付いているオレンジの棒はレベルポインター。
立ち上がりコンクリートを水平にするための目印です。高さ調整ができるようにネジ式になっています。
高さを調整したよという目印で、真ん中が赤く塗られています。
給排水管を通す穴を確保するスリーブや
柱が土台から抜けるのを防ぐホールダウン金物を設置し、
立ち上がりコンクリートを打つための基準線が引かれました。
そして、立ち上がり枠が設置され
立ち上がりコンクリート打設へと移っていきます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。