長泉町H様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町H様邸、新築工事の様子を紹介します。
上棟後は構造がむき出しのため、外まわりを優先に工事が進みます。まず、こちらの構造用ハイベストウッドを
外側の壁面に固定します。
土台、柱、横架材を構造用ハイベストウッドで一体化し、壁面全体で地震や台風などの外力を受け止めます。面で力を受け止める事で、力が分散しどこか一部に負担がかかるのを防ぎます。
屋根には、屋根用の防水シート”改質アスファルトルーフィング”が敷かれました。改質アスファルトは、アスファルトに樹脂やゴム等を加え、より性能を向上させた物。
厚さは1㎜ですが、
いくつもの層で構成されていて
表面はガサガサ
裏面はツルっとしている弾性のある硬めのシートです。
1階の
床が貼られ
サッシ枠取付の準備です。柱と柱の間の間柱(まばしら)や、窓を支える窓台が組まれています。
こちらはバルコニーですが、窓があるんです(^^)/外だけど、室内っぽい感じです。大工さんは、こちらのサッシ枠を取り付け中です。
サッシ枠を取り付ける際に、
窓用の防水シートを挟みます。窓は壁に穴を開けて取り付けているので、雨水が侵入しやすい場所です。”木”の大敵は水!防水シートで構造への水の侵入をシャットアウト!!
こちらは、火打ち梁。天井などの隅に
斜めにかけます。地震や台風時の水平方向の力による、変形を防ぎます。
バルコニーにモルタルで勾配が付きました。
バルコニーに窓があるので、室内っぽいですが”外”なので、通常と同じように防水工事をしていきますよ(^^)
屋根の仕上げ材、ガルバリウム鋼板装着完了(^^)/屋根は、視界に入りにくい場所なので変化が分かりづらいですが、工事序盤でほぼ完成形になっています!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。