函南町W様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
函南町W様邸、新築工事の様子を紹介します。
構造用ハイベストウッドがはられ、四角い箱になりました(^^)/
屋根は、アスファルトルーフィングを装着済です。
アスファルトルーフィングは、仕上げ材のわずかな隙間から入ってきた雨水をシャットダウンする、屋根用防水シートです。
上棟直後は、下地材の野地板(のじいた)が雨を直接受けてしまうので、上棟直後から屋根の防水工事が始まります。
屋根と壁の間に付いている木材、破風板(はふいた)。
こちらは、鼻隠し。どちらも横や下からの雨、風を、屋根裏に侵入するのを防ぐ為のもの。見た目も役割も同じ木材ですが、鼻隠しには、雨樋が付けられる事が大きな違いです。
バルコニーの防水工事がこれからなので、ブルーシートで養生です。
サッシ枠到着しています。こちらは、玄関用。完成までの間は、工事用玄関が取り付けられます。
こちらは、2階引き違い窓のサッシ枠です。大きな窓の
ガラスは後付けです。
小さい窓は、最初からガラスが入って到着します。
窓が装着され

”家”感UP!!
窓の下から出ているのは
窓用の水切りシートです。
このシートを挟んで、窓を取り付けます。窓は壁を切り抜いて作られるため、雨漏りの危険が潜んでいます。水切りシートで窓枠周りの水の侵入を防ぎます。
大工さんは、1階床板工事中。床で断熱する床断熱なので
発砲スチロールのような、押出法ポリスチレンフォームの断熱材を
土台の間の隙間を埋めるように入れていきます。断熱材も工場でピッタリサイズにカットされて到着します。
この金具を
土台に設置し
断熱材を引っ掛けて留めます。
その上に床板をはっていきます。
2階は管柱(くだばしら)と管柱の間の少し細い間柱(まばしら)や
斜めの木材、筋交い(すじかい)が組まれています。筋交いは、台風や地震などの水平の力に抵抗します。とても重要な木材なので
欠きこみ禁止!!なので、間柱に欠きこみをします。ちなみに間柱は、壁を取り付ける際の下地材です。
工事は、水対策を優先に進んでいます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。