清水町K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
清水町K様邸、新築工事の様子を紹介します。
打ち合わせが終わり、その土地の神様に工事のご報告する地鎮祭を迎えました。
神様が降臨する場所は、聖域でなければいけません。それを示す”竹”を立て
しめ縄に紙垂(しで)をつけ、清浄な場所である事を表しています。
ほうぼうに散って何やら探索中ですが集合(^^)/
地鎮祭が始まりました。
お供え物や
参列者を祓い清めます。神様に降臨頂く前の準備です。
神主さんの『おおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ—–ぉぉ』という警蹕(けいひつ)で
中心の神籬(ひもろぎ)に降臨されます。
2礼
2拍手1礼でご挨拶。
お酒とお水の蓋を取って神様にお供え物を召し上がっていただきます。
こちらの土地に建物を建てることを神様に告げ、工事の安全を祈る祝詞奏上(のりとそうじょう)。
土地の4隅を
お米とお塩で
祓い清め
メインイベント!鍬入れです(^^)/
盛砂を土地に見立て、鍬で土を掘り起こす行為を表しています。
家族みんなで
えい
えい
えい!
Hくんは、鋤入れにも参加してくれました(^^)/
続きまして、榊に紙垂を付けた玉串を供えます。
工事の
安全を
祈願し
玉串を捧げる
玉串奉奠(たまぐしほうてん)。作法はありますが、隣で神主さんが教えてくれるのでご安心ください(^^)
最後にお礼をし
お見送りです。
お神酒で乾杯!!の前に、神主さんから『お施主さんより一言お願いします』と振られます(;^_^A 突然の事でビックリされると思いますので、この場を借りてお伝えしておきます。一言でいいので心の準備をお願い致します<m(__)m>

ちいさな手でこぼさないように持ってる感じにほっこり(´∀`*)ウフフ乾杯!


記念撮影(^_^)v
最後にご家族でお酒とお塩で土地をお清めします。
Kちゃんは〆のえい!
えい!
ご褒美のバナナ!やったね!神さまにちゃんと気持ちが届きました(´∀`*)ウフフ

これから基礎工事が始まります!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。