清水町Y様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
清水町Y様邸、新築工事の様子を紹介します。
上棟に向けて工事が始まりました(^^)/上棟工事の時にだけ登場するクレーン車がいません!今回クレーン車を使う事ができない現場のため、いつもは木材を運んでくる”ユニック車”が2階へ木材を運んでいます。
ユニック車はトラックにクレーンが付いてる車。クレーン車は、クレーンが付いている車。。。分かりにくい(;^_^A ユニック車は荷物を積んで運び、クレーン車は荷物を吊るのがお仕事。
2階床板が貼られました!
この日、雨がパラパラ…
上棟工事と同時進行で構造用ハイベストウッドもはっています。
柱の垂直を測り、斜めの木材”仮筋交い(かりすじかい)”で傾かないように仮固定しています。仮に固定している木材なので、工事がある程度進むと外されます。
2階の管柱が組まれています。
管柱は、その階にだけ立っている柱なので、1階と2階にあります。1階管柱は、2階の荷重を土台に伝え、2階管柱は屋根の荷重を梁などに伝えています。
雨もひどくならず、限られたスペースの中で無事上棟しました(^^)/
こちらの現場、足場の階段がないんです(汗)だから上棟工事中、下から見る事しか出来ませんでした:;(∩´﹏`∩);:
大工さんたちは、足場のちょこっと出ている
ここに足を引っかけて登って行く訳なんですが…私にとっては高難度過ぎるので諦めました。
大工工事は、外まわりを優先に進んでいます。サッシ枠が到着していますよ(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。