清水町K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
清水町K様邸、新築工事の様子を紹介します。
ベースコンクリートが打設され
立ち上がりコンクリート打設に向け、準備が始まりました。基準となる線の垂直を出し
その線を基準に立ち上がり枠設置の線が引かれます。
”HD”は、ホールダウン金物の印です。
ホールダウン金物は、柱が土台から抜けるのを防ぐ補強金物。地震や台風時の引っ張りの力に抵抗する為
下側は傘の柄のようにクネっとしています。
鉄筋についているオレンジの棒は、レベルポインター。
立ち上がりコンクリートを水平にするための物です。
レベルポインターはネジのように溝があり、高さを測りながら調節できるようになっています。
高さ調節が済んだよって印で、てっぺんが赤く塗られています。このてっぺんが見えるようにコンクリートを打設すると、一定の高さに仕上がります。
茶色い筒は、
室外と室内の給排水管をつなぐ穴を確保するスリーブです。
準備が整い

立ち上がり枠を設置し
コンクリート打設(^^)/
この時突然現れるのは、”アンカーボルト”。土台と基礎をつなぐボルトです。
アンカーボルトは、コンクリート打設しながら埋め込まれるので、いきなりお出ましです(^^)/
レベルポインターのテッペン、赤い印の高さでしっかり打設されています!

基礎型枠が外されスッキリしました!!
スリーブで確保した給排水管を通す穴。
立ち上がりの上に”土台”という柱を組む木材を据え付けて、建物が建築されます。
基礎立ち上がりの空間は、床下になります。建物が建築された後、床下の点検やトラブル発生時は、這って移動することになります。
なので、土間以外
基礎はすべてつながっているんですよ(^^)お施主様は歩いてみると迷路みたいで楽しいかも?!このタイミングでしか床下を歩く事ができないので期間限定のお楽しみです。

基礎工事、大詰めになってきました!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。