三島市S様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市S様邸、新築工事の様子を紹介します。
外壁材のサイディングはりが始まりました(^^)/
ケイミューさん、『和ボーダー ソルダークブラウン』と
コテ塗り風の『フィオット ミルキーホワイト』の2種類を使っています。

サッシ枠の周りや
サイディングの継ぎ目に”ハットジョイナー”という金具を付けます。ハットジョイナーにより目地幅が一定のきれいな仕上がりになります。
継ぎ目をシーリング材で充填するのですが、ハットジョイナー正面にはシーリング材を付けてはいけません!

3面接着をしてしまうと、サイディングのわずかな動きにシーリング材が対応できず、ひび割れや剥がれの原因になってしまうからです。
そこで、ハットジョイナーにボンドブレーカーが塗られていて、3面接着を防いでいます。
名前の割に地味な姿をしていますが、大事な役割を果たしています(^^)
サイディング材を固定している金具は
通気金具といって
躯体と外壁材の間に空間を作って固定する金具です。この隙間は、室内からの水蒸気や外部からの湿気が入ってきた時に、壁内で結露を防ぐための空気の通り道になっています。
下から上に空気が流れ、軒天ボードの
この穴から空気が出ていきます。
室内は、壁の石膏ボードはりが進んでいます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。