清水町K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
清水町K様邸、新築工事の様子を紹介します。
床下に給排水管が設置され
室内と室外の配管が接続されました。
排水管の隣にあるのは
汚水マス。合流部や湾曲部など詰まりやすい場所に設置し、定期点検やトラブル発生時に土を掘り返さなくてもメンテナンスできるようにしてあります。
こちらは、雨水マス。雨水を側溝へ導きます。
黒い管は、水道管。水道管とつながっている
白い筒状のヘッダー。ヘッダーから青い管の給水管が接続され各水栓へ水が運ばれます。
オレンジの管は、お湯を運びます。
お湯はエコキュートで作られるので、エコキュート設置場所へと配管します。
水やお湯を運ぶ管は、2重構造になっています。白い管は架橋ポリエチレン管。ポリエチレンは、いわゆるプラスチック。
橋が架かっているように構成されているポリエチレンなので架橋ポリエチレン管なんだそうです。青色やピンク、オレンジの管は、架橋ポリエチレン管を保護するカバーです。
玄関土間にコンクリートを打つための準備が始まりました。
基礎立ち上がりに沿って、断熱材を入れます。
玄関土間は、床に断熱材を入れる事ができないので基礎で断熱します。
土間に必要なコンクリート厚さを確保し、土を入れます。
エコキュート土台
掃出し窓のステップには鉄筋を入れ、型枠が組まれました。

土間コンクリート
掃出し窓のステップ
勝手口
エコキュート土台と打設完了(^^)/養生期間を置き



型枠がとれ
基礎完成です(^^)/
これから基礎立ち上がりに、基礎と建物の仲介役となる土台を据え付けます。

工事は、基礎工事から大工工事に移っていきます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。