函南町W様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
函南町W様邸、新築工事の様子を紹介します。
壁と床の境目に付ける巾木(はばき)の準備です。巾木は、日常の衝撃から壁を守っています。例えばイスを引いた時、お子さんの想定外の動きや遊び、最近ではお掃除ロボットも結構な勢いでゴンゴンしています。普段は全く気にもしない巾木ですが、意外と頑張っています(^^)/
巾木は大工工事が仕上ってきた合図でもあります。1階は完成(^^)/
あとは階段の
手すり壁や
2階天井を仕上げていきます。
断熱材は建物外側を囲うように入れるので、2階天井には断熱材が入ります。天井の断熱材の厚さは20cm。ちなみに壁は10cm。屋根は太陽の影響を直に受けるので、断熱材の厚さに違いがあります。
工事中の現場でも感じますが、1階よりも2階の方が明らかに暑いです!屋根に近い2階はそれだけ太陽の影響を受けるんですね~。

そして、



足場が取れました(^^)/EcoB(エコボ)の特徴、真四角の外観にネイビーのストライプでスッキリシャープに(・∀・)イイネ!!
そして、そして
大工工事も終了!
LDKには、テレビボードと可動棚。
浴室、脱衣所と1直線につながる
土間収納とファミリークローゼット。
土間収納の入口はお家の形に(^^)
階段
手すり壁
こども部屋①
こども部屋②
和室の主寝室とつながる
ウォークインクローゼット。
和室の窓枠待ちで、ここだけ仕上がっていませんが
準備は万端です!!
電気工事は、スイッチの配線コードの被覆を剥いて、配線に間違いがないかを確認する導通確認をします。

ここで問題があると配線の再確認をするわけですが、ケーブルは壁の中。クロスを貼り終わった後に判明すると大惨事です!!大工工事完成までに確認しておきます。

これから内装工事へ移っていきます(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。