清水町K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
清水町K様邸、新築工事の様子を紹介します。上棟に向けて工事が始まりました(^^)/
1階管柱をたてます。管柱は各階に立つ柱で
2階床を支えます。
管柱が立つと梁や桁、2階床の高さで建物を囲っている胴差(どうさし)の
凹と柱の凸を合わせ、管柱と横架材を組んでいきますよ(^^)/
奥の空間に
横架材が

組まれ



2階床下地が組まれると次は、梁が地震や台風時に脱落するのを防ぐ羽子板金物で固定してきます。
今にも雨が降りそうな、どんよりした天気ですが、何とか持ちこたえてくれています。
2階床板がはられ
2階の管柱に取り掛かっています。
その頃
次の木材の搬入をしています。上棟工事は大量の木材を使いますが、すべての木材を置く事ができる現場はなかなかありません。大工さんの進み具合を見ながら、連絡を取り合いタイミングを見計らって運んでくれます。
2階フォルムが見えてきました(^^)/
2階も1階と同じように羽子板金物で固定
梁の継手は短冊金物で

補強!!
小屋裏収納の床板が

はられ
工事は、屋根の骨組を組む最後の工程に!
完成(^^)/
大工さんの片付けが終わる頃、かなりの勢いで雨が降ってきました。
工事は、もうひと頑張りです!板金屋さん到着。
屋根を確認し

屋根用の防水シート、アスファルトルーフィングの採寸中です。
屋根は、雨・風・日射を防ぐ為、建物の最上部にあり遮る物は何もありません。ですから、上棟後すぐに屋根の防水工事が始まります。

最後の最後に本降りの雨が降ってきましたが、K様邸無事上棟です。おめでとうございます!

そして、雨が本降りになる前にしっかり仕上げてくれた現場のみなさん、ありがとうございました<m(__)m>

K様邸、
大工工事が進んでいきます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。