三島市S様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市S様邸、新築工事の様子を紹介します。
大工工事が終了し、内装工事に移ってきました(^^)/
まず、化粧梁をオイル系塗料で仕上げます。オイル系塗料は木材の内部に塗料を浸透させ、オイルが内部で固まる事で塗膜の代わりをしています。表面に膜をはらないので、木の表情が浮かび上がり、本来の質感を活かす事ができます。
塗装は木材を保護する目的があります。オイル系塗料は膜をはらないので、汚れや傷には弱いですが、『梁』なので水をこぼしたりする心配はいらないですからね。S様邸のカラーはクリア。お部屋の雰囲気に合わせて、お好きなカラーをお選びください。
クロス貼りの下準備です。出っ張った角、出隅(ですみ)を補強します。
出隅用の補強材。裏側に接着剤が付いていて、必要な長さに切って貼ります。
石膏ボードの継ぎ目やビス穴は、パテで表面を整えます。
壁や天井、すべてのビス穴や継ぎ目をパテで整えるので
パテ塗りが始まると現場が見た目にも、にぎやかになります(^^)/
出隅の補強材もパテで整えます。壁の表面が凸凹していると、クロスに凸凹が浮き出てしまうんです!下地でクロスの仕上がりに違いが出てきます。
階段手すりはクロスを貼る時に、外します。それはクロスがはりやすいから!結果キレイに仕上がります(^^)ただ、手すりの位置が分からなくなってしまうのでは。。。
そこで手すりの位置に、ビスを残しておきます。手すりは人を支えます。下地の入っていない場所に付けてしまったら、大変です!!
パテ塗りの後、やすりで整え、いよいよクロスをはっていきますよ!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。