三島市SK様邸 二世帯住宅新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市SK様邸、二世帯住宅新築工事の様子を紹介します。
上棟に向けて工事が始まりました(^^)/
1階管柱(くだばしら)をたてます。管柱は、2階の床を支える柱です。
柱に記号・番号が書かれています。建築は大量の木材を組み上げるので、間違いを防ぐために柱だけでなくすべての木材に記号・番号がふれています。大工さんは、図面の確認をしなくても工事が進められます。
柱の凸と
建物をぐるっと囲っている胴差しや梁などの横架材にあいている穴凹を合わせ



組んでいくと
2階床下地となります(^^)/
梁が柱から抜けるのを防ぐ
羽子板金物で固定します。
SK様邸は2世帯住宅なので、金物も大量です!
青空が広がっていますが、この日の早朝どしゃ降りの雨だったんです!!どうなるか心配でしたが、気まぐれ天気に助けられました(^^)
2階床板がはられ、次に組んでいく木材が2階へ運ばれています。こちらの現場の足場に階段がないので、私は下から見上げることしかできません:;(∩´﹏`∩);:
斜めに掛かっている木材は、仮筋交い(かりすじかい)。柱の垂直を測り、傾かないように固定しています。あくまでも『仮』なので工事が進んでいくと外されます。
2階も1階と同じように、管柱と横架材を組み
羽子板金物で固定します。
金物で固定する前は、木材が組まれているだけの状態でかなり揺れます!その状況で天井の高さを移動し、作業する大工さんってやっぱりすごいです!!
屋根を構成する木材がスタンバイしていますが、2世帯住宅でかなりボリュームがある事や現場の状況、
さらに雨がぽつぽつ。。。
本日は、ここまで。上棟は次の日に持ち越しです。
翌日は、こんなに晴れなくても。。。と言いたくなる雲ひとつない青空。そして暑い(;^_^A
過酷な暑さの中、無事上棟しました(^^)/
雨の影響を直に受ける屋根は、上棟直後に防水シートを敷きます。
上棟に合わせて、板金屋さん到着。屋根の防水シートはりの準備が始まりました。

SK様邸、無事上棟です。
おめでとうございます(^^)/

現場のみなさん、厳しい暑さの中ありがとうございました<m(__)m>

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。