YKKグループ(東京都千代田区)は3月5日、都内で2023年度の連結業績(推定)と2024年度の経営方針を発表した。
YKK AP(同)のAP事業は、売上高が前年比106.2%の5399億円、営業利益が同140.4%の250億円と増収増益を見込んだ。
魚津彰社長は「昨年12月に公表した業績予測時よりも市場が低迷した影響を受けた。
2~3月の立ち上がりが遅かった」とし、売上高、営業利益ともに計画には届かなかったが、売上高は3年連続で過去最高を更新する見込み。
政府の3省連携補助事業の効果が大きかった。
省エネ改修需要が高まり、内窓を中心に住宅リフォームやビル改装商品が大きく伸長。
樹脂窓は数量ベースで昨年比110%で推移した。
海外事業も中国、台湾、インドネシアの新規チャネルを開拓、好調だった。
2024年度の重点施策としては、新築・リフォームの両分野で高断熱化と高付加価値化をさらに推進する。
省エネ上位等級の訴求とさらなる樹脂窓の拡販により、高断熱化窓率を2023年度の80%から2024年度は90%に伸ばす計画だ。
10月には、APW430プロジェクト窓の断熱性能向上とアイテムを拡充する。
断熱性能は、ガラス中空層を16㎜から18㎜にしたことで0.89W/㎡Kから0.82W/㎡Kに向上。
アイテムには新たに高所用すべり出し窓等を追加する。
また、高断熱玄関ドア「イノベストD50」をモデルチェンジする。デザインを17種から38種に増やし、カラーも刷新。普及価格帯の商品も追加する。
リフォーム分野では、2月に発売したマドリモ断熱窓 引違い窓ハイブリッド専用枠のほか、8月にドアリモ高断熱玄関ドアD50を発売する。
無採光タイプは、補助事業における断熱最上位等級のSSグレードに対応した商品となっている。
※以上、新建ハウジング記事より抜粋