経済産業省と環境共創イニシアチブは2024年12月、24年度のネット・ゼロ・エネルギー・ハウス実証事業について調査発表会を開いた。
2024年度の戸建住宅ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス化等支援事業(以下「戸建ZEH支援事業」)では「ハイグレード仕様」の新設もあり、外皮性能向上と蓄電池の普及という2つの傾向が明確に。
一方で、実績では工務店と大手ハウスメーカーとの差は依然として大きいことが課題として残る。
24年度の戸建ZEH支援事業で補助金の交付決定を受けたのはZEH483戸、ZEH+4701戸の計5184戸[グラフ1]。
ZEH+が交付決定件数の9割を超え、かつ24年度から導入された「ハイグレード仕様」(断熱等級6以上の外皮性能および一次エネルギー消費量30%以上削減)が3005戸と、全体の58.0%、ZEH+の6割以上を占めるに至っている。

ZEH+は、①外皮性能のさらなる強化②高度エネルギーマネジメント③V2Hの導入―の3つの選択用件があるが、最も多い組み合わせは①と③の59.9%。
3つ全てを備えている住宅も28.9%に達した。
ZEH、ZEH+のいずれもハウスメーカーの割合(ZEH55.5%、ZEH+82.8%)が多いが、ZEHでは工務店の割合が36.0%まで上昇。
新規取組ZEHビルダー/プランナーも、23年度の20件から72件まで増加した。
加算措置のひとつである蓄電システムの導入件数も、昨年度の44.8%から10ポイント以上上昇し、全体では57.0%に。
ZEH+はさらに高く、23年度の48.5%から60.8%まで増加している。
一方、ZEHは20.1%まで低下している。システムの容量はZEH7.1kWh、ZEH+8.3kWhと、いずれも過去最大を記録した[グラフ2]。

※以上、新ケンハウジング記事より抜粋

