三島市M様邸、擁壁が完成いたしました!!敷地内で高低差のある東側と南側に、擁壁を施工しました。
↓南側
↓東側
↓敷地全体
擁壁の脇は、水路になっており、雨水排水に利用します。もともと排水路としてありましたが、擁壁ではなかったため、今回新たに施工しました。土留めとしてももちろん、水路としてもしっかり活用できます。
こちらは敷地の西側の水路です。この水路は三島特有の湧き水の水路で、三島の観光スポットの一つ『源兵衛川』から流れてきているものです!!水が透き通っていて、飲み水のようにきれいです。
解体・造成・測量がおわり、これから地盤調査を行います!!4月には地鎮祭、そして基礎着工というスケジュールになります。年明け前から着々と進めていた建築計画ですが、いよいよという感じになってまいりました!!
望月 洋和